坂道

任意整理やら、あれやこれや

生命保険貸付

f:id:PONBABA_44:20170809092208j:plain

こんにちは、ぽんです。

任意整理するにしても、個人再生を選ぶにしても、来期の学費は必要でして、奨学金だけではどうしても足りないので、何とかしなくてはいけません

すっかり忘れておりましたが、2年前に老後のためにと思い掛け始めた生命保険がありました。2年ちょいなので貸付してもらえる金額は微々たるものですが…

契約者貸付とは、解約返戻金の一定の範囲内でお借り入れができる制度だそうです。私の契約している保険会社は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命なので、そこの貸付金の利息はというと年3.25%となっておりました。魅力的だったのですが、これ以上、借金を増やすのもどうかと思い、解約しました。
ちなみに、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の貸付制度の説明は、[こちら](http://www.himawari-life.co.jp/customer/policy_loan/)
保険会社からの手続き書類が届き、返送し、不備がなければ今月中には解約返戻金が振り込まれるそうです。支払った分全額とはいきませんけど(10万程度でした…)足りない分の少々の補てんにはなりそうです。それでもまだ、足りない( ノД`)
更に足りない分は解約した保険を支払ってるものとして入金、そして更に毎月15000円節約して入金すれば何とかなるかな…。
できるのかな…
やらないと駄目ですが…
なんかくじけそうになりますね(´;ω;`)





もしも、生命保険の契約者貸付のことをご存じなくて、少額でも手元に現金がほしいという方は一度、保険証券のご確認をされてください。あるいは、解約して少額な保険を探して掛けなおすということもありかもしれません。会社員の場合、病気などで仕事を休んだとしても傷病手当というものもありますし、沢山、保険を掛けている、保険の金額が大きいなどで家計が大変な場合は考えてみる時だと思います。

契約貸付からは逸れてしまいますが、私のような派遣社員でも派遣健保に傷病手当の項目がありました
f:id:PONBABA_44:20170809105256j:plain
請求の条件はあるようですが。
詳しくは、[こちら](病気で仕事を休んだとき | 健保の給付 | 人材派遣健康保険組合)

今日は、保険の解約、子供の医療保険の口座変更手続き、長らく使用していなかったのに解約し忘れていた050プラスの解約手続きをおこないました。まだまだ準備しないといけないことは沢山ありそうです。弁護士さんとの面会日までにできることはやっておかないと、です。


今日も最後までお付き合いくださり、有難うございました。


ブログ村に登録しました。
応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村