坂道

任意整理やら、あれやこれや

残業時間について思うこと

f:id:PONBABA_44:20170908190344j:plain

かんたんに置くだけインターネット!【SoftBank Air】


こんにちは、ぽんです。 お金の話題とは全く別のことになりますが、先日、以前、同じ職場だった派遣仲間の女性とお茶してきました。 彼女の新しい派遣先にいる女性が毎晩、終電近くまで残業する人らしく、仕事の範囲は違うものの少し帰りづらいらしいです。 私がお茶した女性は、なるべく早く定時で帰りたい派なので、毎日、そんなに遅くまで残業するのが信じられないとのこと。
同じ仕事内容とはいえ、やる範囲が分かれているので自分の仕事が終われば帰ればいいし、そういう話で契約してるんだから問題ないと思うのですが、同じ職場なだけにきまずいのでしょうね。
それにしても、その残業してる人を“私には無理だわ~、信じられない~”といった感じの物言いで話すのは何故でしょうねえ。私も忙しければ残業します。
むしろ、返済のために残業は少しでもあった方が良い
自分としてはMAX21時までと決めてまして、それ以上はしませんけど…。
違う派遣仲間だった女性も、“毎日、遅くまで仕事してるんでしょ?私には無理だわ~”と何故か蔑んだ感じで言ってきまして、当時、ほとんど残業してなかった私は“え?残業してないよ”と返答しましたが、ちゃんと耳に入ってないようでした。私と同じ職場だった時は、その人の方がよっぽど残業されていたのですが…。
定時間内で滞りなく仕事を終えることができる能力があるので、残業してる人を馬鹿にしてるだけなのでしょうか…。
いや、この場合は違うのでしょうね。いやらしさ満載でしたもん。現在の自分ができないことを小馬鹿にすることによって自分を優位にみせてるだけなのでしょうね、きっと。


ふと、残業が多い人の心理なんてのを検索してみると、
・仕事が好き
・家に帰りたくない
生活残業(残業代欲しさで残業する人)
などが出てきました。私のように残業自体はそこそこ(1日1時間程度)で良いにも関わらず、単に仕事量が多くて(単に力量がないだけかしら…。)追い付かない故の悲しい残業も場合もあるはず。
しかし、 自分を優位に見せるためだとしても、なんで小馬鹿にした態度を取るんだろうな。あんまり現状の仕事内容に満足してないのでしょうか。契約満了まで我慢して、満足できる仕事内容の職場を探すとか。
なんて偉そうに書いてますけど、私、もうすぐ50歳。
彼女達は、私より年上。
今までは次々と仕事が見つかってきましたが、これからも同じかどうかなんてわかりません。
毎日、終電近くまで残業なんてやったら、ただでさえできていない家事がさらにできなくなって、私を稼いでくる家政婦さんのように思っている旦那にどんな罵声を浴びせられるかと思うとできませんし、それより何より、体力が持ちません。けど、全く残業できませんよりも少々残業できますの方が派遣先を探す時の選択肢が広がりそうな気がしますが、これは仕事ができない人特有の考え方なのでしょうか。
全くまとまってませんが、要は小馬鹿にした物言いが気に入らなかったということですね(^_^;)

今日も最後までお付き合い下さり、有難うございます。

ブログ村に参加しております。

応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村