坂道

任意整理やら、あれやこれや

受身の人にモヤついた日のこと

f:id:PONBABA_44:20180925123132p:plain
必要なとき必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタント【フジ子さん】


こんにちは、ぽんです。
ちょっとモヤっとしてしまいましたので、書き散らしてしまおうかと。

毎回、少しモヤモヤしてしまうのですが、仕事で絡みのある方なので会ってしまうことになる女性がいます。

お互い派遣という立場で同じ派遣先で仕事をしていた期間が長く、派遣先が違った今でも同じ業種となる上、共通の知った人も多いので話を聞いて欲しいので会いたいといわれると断りきれません。
その女性自身が嫌いというのではなく、ほぼ全て受身というのが私にとっては少々苦痛。
そろそろご飯へ行きたいと連絡がきても具体案はないので、家のことで時間が取れないので少し先でも良いかと返事をしました。
時間がないわけではないのですが、結局、日時・場所・店の予約など全て私にお任せとなるのが常なので面倒だったのです。
(しかも現在、お互いの勤務地が離れているので更に選定が面倒だったので。)
返事をしたときは、「先でもいいですよ」とのことだったので、そのままにしておきました。
このまま、忘れてしまってくれるといいなと腹黒いことを考えていたのですが、先日、「そろそろ、ご飯行けそうですか?」と連絡がありました。
「○日と○日あたりなら行けますよ」と返信し、日にちは決まったものの店などの手配はまだ。
毎回、私がやるから今回もなんだろうと店の予約もやりました。勿論、当然のように何が食べたいか聞いても何でもいいですよとのことでしたよ。
元からその女性は食が細く、お酒も飲まない方なのでそれも踏まえて店を決めたのですが失敗しました。
取り分けて食べるタイプの料理が多かったのです。
注文する際に彼女にも聞いたのですが、「私は何でも食べられるから、ぽんさんの好きなものを頼んでいいですよ」って。
それでもなんとか好みを聞いて、食の細い方でも食べられるかな程度の注文量にしたのですが、その後にこれも頼もうと彼女が言ってた料理が来てもほとんど食べず。
「おなかいっぱい~。ぽんさん、どんどん食べてね」って。
いくら大食いの私でも限度が…。
挙句に店の文句まで飛び出し、ほぼ全て受身の上に文句まで言うのかとほとほと嫌になりました。

受身の人の意見ですと、そこまで行きたかったわけじゃないとなるのでしょうが、誘ってきたのは受身側のその女性。
今度、誘ってこられたら「いつも私が店を決めてしまって悪いので、次は○○さんが決めて下さいね」と返事して放置しようと心に決めました。

何でもいいですよ。
どこでもいいですよ。
いつでもいいですよ。

協調性のある大人の態度だと思っているのでしょうか…。
こちらから誘って上記のような返事をくれる場合は、行く気がないんだなと私もそれ以上のお誘いは控えることにしていますが、
誘っておいての受身、かつ、手配した店の文句は相手に失礼のでは?と思ってしまいます。
店を出てひとしきり店の文句を言ってから、もう少し行ったとこに美味しい店があるなどと意見をくれるのであれば、最初からそこへ行きたいと言って欲しかった。
↑今日の愚痴でした。
最後までお付き合いくださり有難うございます。



ブログ村に登録しました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村