坂道

任意整理やら、あれやこれや

再和解のことをテレビ電話で司法書士事務所へ相談しました。



こんにちは、ぽんです。
再和解のことをテレビ電話で相談しました。
相談メール送付し、返信メールにてテレビ電話相談があることを教えていただき、日時を決めて本日が相談日でした。
SMSでテレビ電話相談当日の予約時刻直前にURLが送られてきまして、
そのURLをクリックして相談開始となりました。

こんな感じ↓ f:id:PONBABA_44:20200909102730p:plain
私は任意整理の際に本来60回払いで支払いをしないといけないところを、74回まで延ばして貰っていることもあり、
再和解は難しいかもしれないとのこと。
別の方法としては、個人再生もしくは、自己破産があること。
個人再生にするとして、私は給与所得者なので給与所得者再生になること。
その場合でかかる費用が、370,894円(12回分割可能)であること。(実費含む)
※費用の支払い中は、返済は止まります。
基準債権額が100万円以上500万円未満の場合,最低弁済額は「100万円」となるが、
それと可処分所得の大きい方が返済額となること。
個人再生委員が必要となった場合は、報酬30万円が別途必要になること。

もう少し考えてみますと言って相談終了しました。

ざっくりで計算してみると、
・個人再生費用 約37万円+最低弁済額 100万円=137万円
・個人再生員が必要となった場合 再生委員報酬30万円+上記の137万円=167万円
残りの返済額は再度計算してみたところ、162万円。
個人再生がうまくいった場合でも、25万円が減る。
あまり必要とならないらしいけど、個人再生委員が必要となった場合、5万円オーバー
個人再生の支払いを1年かけておこない、その後に100万円を3年かけて支払ったとしても、
返済に後4年かかることになります。




今月の支払いも難しいようですか?それなら、生命保険の支払いを少し待ってもらうのはどうでしょうか?
と提案してもらいまして、どうしようもなさそうなら、その方法もあるなと

UFJイカーカードの支払いが後1回で終わりそうです。
来月1万円をUFJに返済すれば、気持ちは楽になるかな。
10月からは、
SMBCコンシューマーファイナンス 28,000円
・アビリオ債権回収会社 14,000円
◆返済額 合計 42,000円

あと少しでも収入を上げることを考えた方がよさそうですね。

長々と最後までお付き合い有難うございます、
ブログ村に登録しました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村