坂道

任意整理やら、あれやこれや

給料

宝くじ購入代行はドリームチャンス

f:id:PONBABA_44:20201127130435p:plain

こんにちは、ぽんです。

先週末に旦那の給料が入りました。
その日の朝の財布の中身は500円もありませんでした(;´・ω・)
やはり綱渡りの日々。

旦那が仕事帰りに給料を下してきてくれました。
前以て、給料明細を見せてもらっていたので、だいたいこのくらいは生活費としてくれるだろうと思っていた金額があったんですが、実際は、かなり下回るものでした。

毎月のことですが、わざと数えずに引き落とし用に〇〇円、家賃に〇〇円といった具合に分けていきます。
残った金額がその月の食費や日用品を購入する予算となります。
私の給料がまだ先で、今回は合算して分けることができなかったのですが、旦那の給料だけで大まかに金額を振分て考えていたのに、その金額に全然足りませんでした。

不思議な顔をしていると、給料は全部下してきてる!(怒)と言い出した旦那。

分けた各項目の金額を合計すれば、生活費としていくら持って帰ってきてるのかわかるんですけど、
敢えて言いませんでした。
だって、私も旦那に内緒で借金返済や、子供の奨学金の返済をおこなっているので、明細と持ち帰った金額が合わないんですよ。
ここで追及すると自分の首を絞めてしまいます…。
旦那もその辺りのうしろめたさがあるからでしょう、私の給料も明細と持って帰ってきている金額が合わないであろうことは明白なのに追及されませんもの。

どれだけ懐にしまっているんだろうと思い、分けた金額を合計してみると、旦那の給料明細にある振込金額から5万円も少なかった。
あれだけ“全部下してきてる!”と強く何度も言っていたのに、私が黙ってお金を分けていたからでしょうか、
「何かあった時の為に1万円は口座に残してる」と言い出しました。
その1万円を差し引いたとしても、後の4万の行方は…。
それだけ持っていて、生活費として貰った分から3万程度は小遣いとして持って行きます。
飲み会がある時は、その分も別途、生活費から持って行きます。

これは今回に限ったことではなく、ずっと前から。

もっと強く言うべきことなのでしょう。
けど、私も旦那に内緒で返済をおこなっているので、言えないんですよね。
なので、家賃と光熱費は折半、食費・日用品は購入した都度、折半、
後は各々自分で支払うことにしないか提案してみたことがあるのですが却下されました。
当然ですよね、自分の懐に入れる金額が減りますもん。
折半の案が通れば、家事も最低限にするつもりだったのですが、これも旦那にとっては困りますもん。
だって、私は旦那にとって稼いでくる家政婦なのですから。

旦那さんの給料振り込み口座のキャッシュカードを持たせて貰って生活費を賄っている奥様が羨ましくて仕方ないところ。


今週末は私の給料日です。
どうやって金額を割り振ろうか。
嬉しいはずの給料日ですが、何となく気が重いです。


今日も最後までお付き合い有難うございます。


私のヤル気アップの為にも、どうか、どうか応援していただけると嬉しいです。

<
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貧乏日記ランキング

債務・借金ランキング