坂道

任意整理やら、あれやこれや

相談してみました。


f:id:PONBABA_44:20170805193539j:image

こんにちは、ぽんです。

 

どうもこうもいかないようなので、4つの質問に答えるだけの街角法律相談所というやつをやってみました。

結果、2つの法律事務所が表示され、 どんなとこか確認してからと思い、まずは1つ目の司法書士事務所をクリックしてみたら、そこへメールが送られ、その事務所へ相談することになってしまった様子。

 

一言書いていてほしかった…。

 

ほどなくしてメールがきましたので、借金の内容を送ったところ、過払いがあるかとしれません!となかなかに息巻いたメールがきてしまったので、慌てて利息は銀行のカードローンなので高くなく、借入期間もそんなに長くないことを書いて返信しました。

一度相談しに来てくださいという内容の丁寧なメールを下さったのですが、一件200万の借入があるので、二の足を踏み、相談に行くのは止めました。

 

そこで、弁護士さんを探して、4件にメールで相談したい旨を送ると、すぐに電話をしてきてくださったところが1件。

任意整理にかかる費用を問い合わせ内容に含めていたためか、費用のみのお知らせが1件。

家族と同居か否かの問い合わせメールがきて、同居であることを返信すると、そのまま返信がこなくなったところが1件。

一度相談しに来てくださいと返信があったところが1件。

 

その相談しに来てくださいと返信してくださった弁護士さんのところへ相談に行きました。

 

相談無料だし、30分くらいだろうと借金内容を記入したメモを持って行ったところ、なんと2時間も私の話に付き合ってくださいました。

弁護士さんと話した内容は、

 

借金の内訳

1)U銀行   26万

2)S銀行 100万

3)M銀行 200万

4)信用金庫 20万

総額 346万円

 

お願いしたいこと

2と3の銀行ローンの任意整理

ただし、3~5年での返済が難しいので、もう少し長い返済期間にしてもらえるよう交渉してほしい

 

そこの任意整理費用は一件あたり3万円だそうです。

弁護士さんとしては、4の信用金庫の利息は非常に低いので整理しないとしても、任意整理するなら1~3までやる方が良いとのこと。

それよりも個人再生を強く薦められ、旦那にも借金のことをわかってもらう方が良いし、

連れてきてもらえれば、自分から説明してあげると話してくれました。

 

       無理です…。

       絶対、半殺しの目に合います…。

       旦那に内緒は絶対に譲れません!

 

 

それは置いといて

個人再生する場合の私の心配事としては、

  • 子供の就職時に不利にならないかどうか
  • 旦那には、どうしても内緒のままにしたいが可能どうか
  • 私の職場や回りに知られないかどうか

 

すると、子供の就職時に不利になることもないし、回りに知られることもないだろうとのこと。

官報に掲載されるけど、ほとんど一般の人は見ないよ(笑)ですって。

確かにそうなのかなぁ。

 

ただ、子供がローンを組みたいのでその保証人になってほしいなど、お金に関わる保証人になるのは無理なんだそうです。

しかし、賃貸マンションの保証人はなれるそうです。

後、旦那に内緒ってのが少々難しいらしい。

旦那の給与明細が必要なるかもしれないが、家庭内別居状態ってことにしようかとか色々考えて下さいました。

 

ちなみに個人再生にかかる費用は50万円

個人再生での圧縮後の借金は、100万円

合計しても半分以下

 

もう、お願いして個人再生にしようかと思いましたが、一旦持ち帰って考えることにしました。

 

本日はこの辺で。

最後までお付き合い下さり有難うございます。