坂道

任意整理やら、あれやこれや

任意整理にかかる弁護士費用を支払い終えたので、いったん、まとめます。

f:id:PONBABA_44:20171104180505p:plain
借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!【弁護士法人イストワール法律事務所】無料相談▼極限の債務整理!

こんにちは、ぽんです。
先日、分割の分割をしてもらった弁護士費用を支払いましたので、いったんまとめてみようと思います。

弁護士費用支払い終了までのまとめ

弁護士を探す

カードローンの借入れ額がほぼ天井に達してしまい(約定返済のみでした)焦りを感じ、まずは、街角法律相談所をクリックしてみました。
てっきり何か所かの弁護士事務所もしくは、司法書士事務所を提示してくれるものと思っていまいたが、あっさりある司法書士事務所に相談することになっていました。
やりとりしてみましたが、過払い金を取り戻す気マンマンで、利息も高くなく、カードローンのお付き合いも長くなかった私は急いでお断りしました。

結局、弁護士さんは、ここで探しました。

弁護士ドットコム

www.bengo4.com
ここから任意整理を扱う弁護士さんを都道府県などから検索できます。
弁護士さんの氏名、顔写真、所属事務所名、住所、休日相談可能かどうかなども細かく掲載されています。
あと、初回相談無料などの情報もあります。
相談料がたくさんかかるようでは借金持ちの身には、相談することすら難しいですもんね。
私は4名の弁護士さんにメールを送り、相談することにしました。
相談した経緯は、下記に。もし、お時間があれば読んでいただけるとありがたいです。
・面談 第一弾
・面談 第二弾

弁護士さんに任意整理をお願いしました。

8/17に弁護士さんと任意整理の相談をし、その場で委任契約を結びました。

弁護士費用のこと

私が依頼した弁護士さんの費用ですが
・着手金と諸費用(2社の任意整理分)48300円
・長期分割交渉の成功報酬(2社分)40000円
あくまでも和解となった場合で、交渉がうまくいかなかった場合は、個人再生に切り替えることにしましたので、その場合の弁護士費用は、355000円となります。
一括で弁護士費用を支払うことが難しいため、2分割でお願いしましたが、結局、3分割となってしまいました。
3分割にしてしまった経緯は、こちら

ponbaba-44.hatenadiary.com


弁護士さんに依頼してからの動き

委任契約を取り交わしてから、弁護士さんは任意整理を行う賃金業者へ受任通知書というものを送付し、取引履歴の開示請求を行うそうです。
受任通知書を即、送ってくれたようで、この後の約定返済お知らせメールなども一切きませんでした。もちろん、電話連絡などもなしです。
任意整理をしていないローンに関しては今まで通りに返済をおこないます。
賃金業者から取引履歴の開示を受けたのち、引き直し計算というものをおこなうそうですが、私の場合、利息も低く、取引歴も長くないので、やっても無駄だそうです(-_-;)
長く借入れをしていた方や、利息が高い時期から借入れしていた場合は、この引き直し計算で過払い金が発生する可能性があるそうです。

これ以降

弁護士さんからの連絡待ちとなっている状態ですが、無事、和解となるのを祈って待ちます。
和解成立となれば、和解案に沿って返済を開始することになります。
私の場合、長期返済で和解していだだけるよう弁護士さんにお願いしている上、弁護士費用を支払い終える間、返済が止まっている状態なので、利息カットが任意整理のメリットとはいえ、もしかすると少し利息が上乗せされるかもしれません。

あんまりリアクションのない弁護士さんなようで、若干、不安になってしまいますが、弁護士さんとしては、今月から返済が始められるよう和解交渉してくださるそうです。
私も滞りなく返済できるよう、再度、子供の学費や諸費用を見直ししてみまいた。
毎月3万は手をつけずに貯金をしていかなければ大赤字になり、今度は、お金に換えられるような保険もありませんし、お金を貸してくれるところもありません。
借金返済に加え、3万の貯金。かなり厳しいけど、何とかやるしかないですね。
食費も少し減ってきています。先月は予算オーバーでしたが、以前は毎月5万程度を食費に使っていたので、それに比べたらマシかなと思っています。
後は、私がコンビニに貢いでいるオヤツ代金の見直しが課題。微々たる金額かもしれませんが、私自身の脂肪の為でもありますし、挑戦します。

今日も最後までお付き合いくださり、有難うございます。
ブログ村に登録しました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村