坂道

任意整理やら、あれやこれや

契約満了時期が近づくと不安になります。

f:id:PONBABA_44:20171104124128j:plain

私に合った働き方マイサポートでスタッフ登録!


こんにちは、ぽんです。
派遣社員に共通するのでしょうか。もしくは、私だけなのでしょうか。
契約満了の時期が近づくと何とも不安な気持ちに苛まれてしまいます。職場の雰囲気を壊してしまったこともないように思うので、派遣先企業さんの評価も良くもなく悪くもなくだと思うのですが、 元々年内の予定だったので更新はありません。
以前、働いていた派遣会社の営業さんは、あんまりヤル気がないのか、案件はありそうだけど特に働きかけるということもなかったので、今の派遣会社に移りました。
今の派遣会社の営業さんは割りとガッツがあるというか私の契約満了時には次の案件をキチンと用意してくれ、今回も、次の案件は用意してくれるそうな感じなのですが、ちゃんと決まらないと何とも落ち着かないです。
最悪、日雇い派遣みたいな会社のジョブスでも継続的に働くことのできる案件はあるようなので、そちらも視野に入れますが、事務系は少なそうなイメージなので体力面で不安があります。


今朝のテレビ番組で、仕事を選ばなければ正社員への就職率も高いといったようなことを放送していましたが、それって若い方だけに当てはまるのでしょうかねぇ。
私のように50歳目前の者でもチャレンジ可能なのかしら。
確かにindeedなどで検索してみると、私の年齢でもチャレンジできそうな求人が出てきますが、雇う側としては、少しでも若い方のほうが良いかもしれませんね。
借金返済だけではなく、我が家の場合、私の給与も加算してやっとこさ生活をしている状態なので、年齢に遠慮してはいられませんが、長く派遣の仕事をしていると、果たして社員としての仕事ができるのかどうかが更に不安になったりもします。
ブログを書くことを通して色々とやってみたいことが出てきて、頭の中はてんやわんやですが、よくよく仕事に繋がる資格って持ってないなぁと今更ながら気付きました。
多少、経験値でカバーできるし、事務職とはいえ、資格だけ持っていても経験がないと難しい仕事だったので今まで何とかなったのでしょう。
ここにきて、ようやく自分の不甲斐なさを実感しました。だって、正社員の募集要項を見ても、これなら、自信を持ってできるといえるものは一つもありませんでしたし。
借金のことを考えることと、自分のできることを考えるのは、同じことなのかもしれません。
何故、借金を作ったのか。
➡教育費の不足が原点といえば聞こえは良いかもしれませんが、それに対応できるよう準備できていなかった。あるいは、それなら出費を抑える工夫ができていなかった。すべて丼勘定だったのが原因。
何故、派遣社員のままなのか。
➡手軽に仕事が見つかる、そこまでの技術がなくとも、見合う程度の仕事は何となくある。(勿論、理由があって派遣社員の方や技術がないとできない業種も 沢山あります。)
どちらも違うようで底が浅いのは共通しているように思えました。
書いてて情けなくなってきた…。
日々、生活できていればいいみたいなのが根底にあるなぁ。

さて、どうしていこうか。課題は山盛りですね。情けなや(;´д`)

とてつもなく愚痴になりましたが、今日も最後までお付き合いくださり、有難うございます。

ブログ村に登録しました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村