坂道

任意整理やら、あれやこれや

りそな銀行[キャッシュカード即発行]

f:id:PONBABA_44:20170809161742j:plain

こんにちは、ぽんです。

給与振り込み口座のある銀行も含めて任意整理するとしたら困るので(どうやら口座凍結されてしまうようです。凍結期間は不明ですが)給与振り込み口座を変更することにしました。
ー実は、ここも含めてしまおうかどうしようか未だに迷っている始末ー
ゆうちょ銀行なら口座もあるからゆうちょでもと思いつつも結局、新しい口座を作ることにしました。問題点は、また、キャッシュカードなどが簡易書留で送られてくること。これだけは避けたいと検索してみると、りそな銀行は即日、キャッシュカードを発行してくれる支店があるようなので、近所のりそな銀行で口座開設してきました。りそなのATMも近所にあるのに、なぜ今までスルーしてきたのか謎…。平日の昼間だったので、待ち時間、説明込みで40分ほどでした。




生体認証カードしか即日発行できないそうなのですが、全く問題なしです。コンビニなどで引き出す場合は、引き出し上限が10万程度と低くなってしまうそうですが、そもそもそんなにお金ないのでこれも問題なしです。通帳は、ネット通帳にしてしまえば、紙の通帳もなし。ただ、振り込みなどをネットでおこなう場合は、最初だけ仮パスワードの発行が郵送でおこなわれるそうです。(あるいは、ハードウェアトークンという小さいカード型リモコンみたなものを郵送で送ってもらえるそうです。どちらが良いか申し込みの際に選択できます)しかし、ここでミスを…。ハードウェアトークンではなくアプリ上で利用するソフトウェアトークンを選択したとしても、最初の仮パスワードと設定方法などは簡易書留で送られてくるようです。なのに、さらとお願いしてしまいました…。
また、簡易書留におびえる日々が始まる…(´;ω;`)
しかし、キャッシュカードはその場で発行してくれるし、通帳はネット通帳を選択したので、紙の通帳はなし。これで、振り込みなどをネットでおこなわなければ、秘密口座の出来上がりですよ。
給与振り込みや積立など各種取引によってポイントが貯まるそうで、楽天セブンイレブンJALなどパートナー企業さんのポイントに交換できるようです。
* ポイント対象取引一覧 ポイントをためる│りそなクラブ│りそな銀行
* パートナー企業別ポイント交換レート一覧 パートナー企業別のご案内・交換レート一覧│りそなクラブ│りそな銀行
りそな銀行 www.resonabank.co.jp

さらにポイントごとにATM利用手数料が3回無料など色々特典があるみたいでした。キャッシュカードに自動融資機能のあるカードローンもおすすめされましたが、やめておきました。 ちなみに保証会社は、オリックスです。

午前中に保険を解約したからか、お金の余裕もないくせにiDeCo(イデコ)[個人型確定拠出年金]の説明を受けてしまいました。
りそな銀行iDeCoはこちらを参考にしてください。こちら↓
www.resona-tb.co.jp
これ、絶対60歳までは解約できないから不安でかえって無理だと思っておりましたが、どうしてもお金がない時はお休みできるそうです。5000円でも頑張れそうになったら挑戦してみたいなと思いました。だって、税金の控除もあるんですもん。それは生命保険でも同じだっけ…。控除額が違うんだっけ…。
もうちょっと勉強せねば…(´・ω・`)



ブログ村に登録しました。
応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村