坂道

任意整理やら、あれやこれや

お金はない、任意整理中な私に借りることのできる賃貸物件はあるのでしょうか

引越し見積もりサイト
f:id:PONBABA_44:20200919154910p:plain
こんにちは、ぽんです。
先日から、家を出たいということで頭がいっぱいです
売れる物探しもありますが、少しでも所持品を減らしておいた方が家を出やすいのではという気持ちもなくはない。
だからといってスグに家を出るのも難しいので、SUMOなんかで部屋の間取りを観ながら気持ちを静めております。

最近、敷金・礼金0円に加えて仲介手数料無料の不動産屋さんもあるのですね。
覚え書き代わりに少しまとめておこうかと思います。
もし、読んでくださった方に少しでもお役に立てれば更に嬉しいです。

-初期費用少ない不動産屋さんの種類-

* 初期費用分散している
 →初期費用が家賃に分散加算されるので、家賃は、通常家賃+分散した初期費用(初期費用÷契約期間)+利用料 のようです。
  ただ、4年契約後に家賃のみの料金になるかといえば、そうではない様子。なんででしょう…。
  会社としては、
  ゼロすむ zerosumu.com
ビレッジハウス


* 貸主さんに協力してもらっている
 →初期費用(仲介手数料含む)を貸主さんに協力してもらい、借主からは取らないの場合
 →敷金・礼金・仲介手数料は無料だが、他の初期費用(鍵交換・消毒・火災保険料など)は必要な場合

ジモティー 初期費用0物件 jmty.jp
* 初期費用分割払い会社を利用する


現金分割してくれる不動産屋さんもあるみたいでした。
コツコツ探せばあるのかもしれないですね。

ほかにもあるのかな、フリーレント物件(数か月家賃が掛からない物件)もありました。
それから、知らなかったのですが、物や教えますなどのサービスだけだと思っていたジモティーにも 0物件の掲載がありました。
大家さん直契約や、安いウィークリーマンションなど。

それと問題は、保証会社なんですよね。
信販系保証会社はアウトなんでしょうね…
私が任意整理したのは2社とも銀行ローンなので、CICでは事故情報記載ないじゃないのかと思いましたが、
共有してるんですね、信用情報って。
CRIN(クリン)という信用情報共有ネットワークがあるそうです。

CRIN(Credit Information Network)とは、当社および全国銀行個人信用情報センター、(株)日本信用情報機構の三機関が運営する信用情報交流ネットワークです。 それぞれの信用情報機関保有する信用情報のうち、延滞に関する情報および各信用情報機関にご本人が申告した本人確認書類の紛失盗難に関する情報などを交流しています。 各信用情報機関の会員会社は、加盟する信用情報機関を通じて、この「CRIN」を利用することにより、消費者への過剰貸付の防止、多重債務者の発生防止に、より一層の効果をあげることができます。 なお、CRINを運営するCRIN協議会では、信用情報機関が取り扱う信用情報の保護に関する諸原則を定め、適正な業務を行うため、「情報交流(CRIN)の実施に関する個人情報保護方針」を策定しています。
CICのHPより引用しました。

家を出る計画の前に、自分の信用情報の確認をしないといけませんね。
勿論、信販系保証会社だけではなく、独立系の保証会社もあるのでそちらにするか、保証会社を通さずに済む賃貸物件、例えばUR賃貸なども視野に入れて探すかですね。
UR賃貸は、更新料もかからなくていいのですが、最初にどうしても敷金が必要になってくるので少々お金が掛かってしまうのと、駅から距離があったり、更に言えば、エアコン付き物件がないなど
初期費用が掛かってしまいそうです。
となればレオパレスですかね…。
すぐに、ではないので少々時間をかけて計画を練ることにします。
その間に多少なりとも借金減らして、ヘソクリ貯めないといけませんね。


今日も最後までお付き合い有難うございます。


ブログランキングに登録しました。

私のヤル気アップの為にも、どうか、どうか応援クリックしていただけると嬉しいです。

<
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

貧乏日記ランキング

債務・借金ランキング