坂道

任意整理やら、あれやこれや

弁護士さんにお願いしました。

f:id:PONBABA_44:20170817145018j:plain
借りる前にくらべてみる?参加型キャッシング比較サイト「くらべる君」

ブログを始めて間もない癖に、はてなプロにしようか考えてしまう馬鹿者ぽんです。

午前中に弁護士さんと面談をしてきました。以前、電話で相談させてもらっていたからか、かなりスムーズな展開でした。
やはり個人再生の方が良いと思うとおっしゃってましたが、電話で相談していた通り、2つの銀行ローンを任意整理することになりました。どうやら、2行とも同じ保証会社(プロミス)だそうで、そこは4年で返済しろと言ってくることもあるそうで、かなり不安になったのですが、弁護士さんの腕を信じて72回(6年)返済で交渉してもらうことにして、委任状の取り交わしをしてきました。

M銀行の約定返済分を先日、支払ってしまっていたので、弁護士さんへの着手金は来月から分割払いとなりました。

現時点での以降の支払い~
9月;弁護士費用 着手金と諸費用の支払い
➡49800円(任意整理 2社分)
10月;弁護士費用 成功報酬
➡40000円(長期分割払いの和解解決できた場合 2社分)
11月~債権者への分割返済開始
※和解成立していないので、ここから開始となるかは不明。もちろん、金額も不明

和解成立しなくて分割返済の金額がかなり上がってしまった場合(返済回数が少ない場合)は個人再生に切り替え。
この場合の弁護士費用は355000円ですが、先に支払った任意整理の費用は差し引いて下さるそうで、足りない分を支払うことになるそうです。

~個人再生になった場合に必要なの~
・給料明細 2ヵ月分(配偶者のものも必要)
・車の車検証
・退職金がある場合は、退職金見込額のわかるもの(私は派遣なので退職金ありませんのでこれは必要ないようです)
・光熱費などの支払金額がわかるもの(我が家の場合は、通帳)

メモ代わりにざざーっと書きました(;´д`)

“任意整理”や“個人再生”で検索すると沢山の情報がヒットしますね。色々と参考にさせていただきました。このブログもこれから任意整理させる方の参考になれば幸いです(´ω`)

はぁ、けど、なんともいえないこの感じ。何やってんだか…。と情けなくて何故か気だるいです。これから先、長期での返済が待っているというのに。

面談中に、家計のことを聞かれ、大まかには支出を入力していたとはいえ、情けないほどのどんぶり勘定。

借金の金額も見てみぬふり、生活費が足りないときも足りないなりの生活を考えることもせず、ついつい借りてしまってました。

身の丈にあった生活をおくれるよう考えを改めなくては。
本日も最後までお付き合い有難うございました。

ブログ村に登録しました。 応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村