坂道

任意整理やら、あれやこれや

バイトの求人広告を見て思ったこと

f:id:PONBABA_44:20171012194942j:plain


こんにちは、ぽんです。
先日行った日払いバイト、エンバイトって求人サイトで探して行ったんです。求人サイトってそこ経由で応募すると、“○○さんに合ったバイト”みたいなものをメールで配信してくれるサービスがある様子。
元々、私は求人情報を見るのが好きな為か、ついつい開けて見ております。これ、いいバイトだな~と思って会社名を見てみると、私の登録した日払いの派遣会社。
その派遣会社がメール配信してくれる仕事情報の中にも、派遣会社サイトのお仕事情報の中にも該当する“いいバイト”だと思った仕事情報はない…。
たいていの派遣会社って釣り求人広告を出すものなんでしょうかねえ。ガッカリですよ…。
こんな歳になってまで、そんなことも知らないの?と思われるかもしれません。釣り広告があるのは聞いたことあるけど、ガッカリはガッカリ。
結構、登録しにきていた人がいたのに、釣り広告が必要だとは不思議だな。とにかく人を用意しておくといいのでしょうか、派遣会社って。
それでも毎日、翌日の仕事情報と共に○○募集って書いてあるということは、沢山、登録者を確保していても、それ以上に人が必要なのでしょうかね。ま、働く側も仕事を選びますもんね、勿論。
そして、釣り求人なんだろうなと思いつつも、私にとって都合いいバイトを見つけると、“おおッ!”となり、登録行こうかなと、まるで懲りないことを考えてしまうのです。この辺りがお金のことで学ばないところと通じるところがあるのでしょうか。

それはさておき、仕事がないと日々、仕事探しに翻弄されいる方も沢山いらっしゃるでしょう。
お金があっての仕事探しなら良いのでしょうけど、失業保険も切れた、貯金も底を尽きそうなどのお金に不安がある人の仕事探しには、こういう日払いで単発バイトなら仕事探しの合間にできそうですし、やってみてはどうかなと思います。
誰でもできる仕事と謳ってますけど、やってみないと中身はわからないもんです。もしかすると、自分にとても合う仕事だったりするかもしれませんもん。

ところで、昔あった“関心空間”ってサイト。[関心空間とは、自分の関心事(物や店、なんでも良い)を登録して、他人の関心事と "つながり" を持たせたり、お互いに感想などを書き込むことができたサービス]

もうサービスを終了してしまっていますが、あれ、大好きだったんですよね。

それっぽいサービスって、もうないのかしら…。facebookでもTwitterでも、なんか違うんですよね。
こういう昔は良かったって感じのことをつらつら思うのって、やはり歳な証拠なのかな…。

つまらぬことをぐだぐだと書いてしまいましたが、今日も最後までお付き合い下さり、有難うございました。

ブログ村に登録しました。

応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(300万円~500万円未満)へ
にほんブログ村